受験生しんどい???

 

 

こんばんは

 

お久しぶりです!

 

 

ちょと、飽き性出かけましたが、耐えました笑

 

 

もうすっかり寒くなって冬ですね。。

 

寒いとこうやる気が起きないと言うか、手はかじかんでシャーペン持ちにくいし、自習室は自習室で謎に暑いし、みたいに受験勉強を邪魔してきますよね。。

 

もう11月、まだ基礎を固めている人も居れば、過去問に悪戦苦闘している人も居れば、立ち位置が合格圏内でわからないところを潰している人もいるでしょう。これくらいの時期が1番しんどいんじゃないかなぁ。。

 

 

毎日自習室にこもって、たまになにしてるんやろーって思うときとかないですか???僕はありましたよ。

 

いやそりゃ受かるために勉強してるんですけど、受かるかどーかすらわからないし、ほんとに今してることが身についているかすらもわからない。

不安だらけでした。

 

でも!!

たとえ模試でA判定の人がいたとしても不安のない人などいない。

みんなそれぞれ不安だらけだと思います。それが普通。

 

 

僕が現役のちょうどこのくらいの時期でしょうか、

塾で授業を受けていたとき、

毎日勉強ばかりで疲れ切っている僕たちに塾長は問いました。。

 

 

「お前ら、しんどいか??」

 

 

いや、あたりまえやろばかちん。

しんどいに決まってる。

 

先生は続けて、

 

「それが普通。みんなしんどいと思います。でもね、しんどい時にこそ成長があるんです。」

 

 

このセリフは疲れ切っている僕にはズバーン刺さりましたね。

 

がむしゃらに勉強して疲れていた僕に、成長していると教えてくれたからです。

 

 

みなさんも、今、成長しています。

あと残り、少しずつでも、前へ。。。